大和一酒造元

トップページ > 新着情報

新着情報

 

熊本地震について

 この度、平成28年度熊本地震により、お亡くなりになられた方々へ心からご冥福をお祈り申し上げますとともに、被害に遭われた皆様へお見舞いを申し上げます。弊社の地域では震度5弱を観測しましたが、幸い今のところ大きな被害には至っておりません。あれから約1か月半が経過し、熊本地域ではようやく余震が徐々に減り、人吉では体に感じる揺れをほとんど感じなくなりました。少しずつ落ち着きを取り戻しています。
 しかし、気象庁によると、6月中旬までは震度6程度の揺れに警戒すべきだと言われます。また、直接的な被害を受けた製造業だけに限らず、今、観光関連産業が二次的な被害に苦しんでいます。風評被害を含め、いつまで続くかわからないこの経済的ダメージは熊本県民にとって、これまで経験したことのない大きな課題です。
 これから熊本は心を一つにして復興に邁進していかなければなりません。弊社も何らかのお役に立てるよう精一杯頑張っていこうと思います。
 

消費増税に伴う販売価格について

この度の消費税の増税に伴いまして、弊社では4月1日出荷分より消費税を8%として商品代金をご請求いたします。
なお、ご注文をいただいてから、出荷までは2〜3日を要する場合もあります。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

2012.04.16

「家族に乾杯!」鶴瓶さんありがとうございました。

「家族に乾杯」(人吉)後編が放映されました。
楽しい番組をありがとうございました。自分たち家族が出てるのでとても気恥かしいものがありましたが、素晴らしい思い出になりました。鶴瓶さんには我社に2時間近く滞在していただいていて、放送された以外にもいろんなお話をさせて頂きました。鶴瓶さんの面白さ、温かさを存分に感じさせて頂きました。昔からファンだったので、お話するのにとても緊張しました。
それから、鶴瓶さんに我社の温泉焼酎を召し上がっていただいたのもとても嬉しかったです。
ちなみに、番組の中で飲んでいただいているのは、「温泉焼酎夢(常圧蒸留)」という、昔ながらの味わいのものです。番組中にあったように、燗をつけるととても甘みがまして更に美味しくなります。球磨焼酎の伝統的な飲み方です。みなさんもお試し下さい。

2012.04.09

「鶴瓶の家族に乾杯」に

「鶴瓶の家族に乾杯」で我社が放映されました。
「ここの温泉、飲めますのん?」と突然、来訪した鶴瓶さんを見て固まって言葉を失う我社のスタッフ。上手に話せない嫁。
鶴瓶さんは「温泉焼酎夢(常圧)」や「牛乳焼酎牧場の夢」を飲んで上機嫌。楽しいトークを繰り広げて頂きました。
来週は社長や会長も登場予定。どんな放送になるのか、期待と不安でいっぱいです。

2010.2.22

ザ!鉄腕!DASH!!に「温泉焼酎」登場

日本テレビの「ザ!鉄腕!DASH!!」、2月21日の放送に大和一酒造元が登場。TOKIOの山口達也さんが蔵に入り、湧き出す温泉を汲んで一次仕込みをする風景が紹介されました。そして番組中、山口達也さんと同社専務がふたり、温泉焼酎を酌み交わしました。その時味わった焼酎が写真の「温泉焼酎夢(常圧)2006」です。一度ご賞味下さい。