豪雨災害から2年 新商品「球磨川」を発売いたしました

球磨川|玄米焼酎|

令和2年7月豪雨災害から2年目となる7月4日、新商品「球磨川」を発売いたしました。

球磨川の氾濫で運ばれてきた天然酵母を蔵付き酵母として活かして造った焼酎です。
原料は人吉球磨産の玄米。これに黄麹菌を育てて玄米麹とし、蒸した玄米と一緒に仕込むどんぶり仕込みです。
人為的に作った酵母は一切添加せず、醪(もろみ)に自然に入った蔵付き酵母だけで自然発酵しました。
蔵人は仕込みをした後は櫂棒で混ぜることも温度管理することも一切せず、40日間、自然な発酵をひたすら待ちます。
錫製の蛇管を使った古い蒸留器で自然に常圧蒸留。いつもの球磨川の流れのようなやさしい味わいの焼酎になりました。

販売しているのは、大和一酒造元をはじめ、熊本県、福岡県、東京都、神奈川県の特約店。
お電話で販売店等のご案内をいたします。お気軽にお問い合わせください。なお当社でのインターネット販売は行っておりません。
今回製造したのは、1800㎖瓶約1400本、720㎖瓶約3900本。数に限りがありますのでお早めにお買い求めください。
万が一売り切れの場合にはご了承ください。

「球磨川」は来期も仕込みをいたします。来期に製造したものの発売は2023年(令和5年)7月を予定しています。

Follow me!